初めてのジャッジとしての振り返り

どうもらいかです(・∀・)

 

今回は遅くなりましたが4月8日に開催されたCSで初めてジャッジのお仕事をさせて

もらったのでそちらのまとめをしていこうと思います。

 

ジャッジの仕事と言うと…

f:id:so26souaou:20180416220557j:plain

※こんなことはしません

ざっくりいうと試合中でのトラブル、時間管理、対応措置です。

ジャッジの先輩方に「分からないことがあれば教えるので言ってくださいね」と

言われたものの、何を質問していいかわからない(^_^;)

こんな感じでCSがスタートしました。

いざやってみると自分が思ってる以上にジャッジコールがあることに気が付きました。

効果処理、非公開領域が見えてしまう、ドロップの処理、巻き戻し様々です。

自分もこうした場合どうなるかなどの質問をお答えさせていただきました。

 

 

分からなくて呼ぶことは決して間違っていません寧ろ呼んで確認したほうがモヤモヤが

なくなると思います。

f:id:so26souaou:20180416222149j:plain

こいうときはまずジャッジ!ジャッジがわからなくても事務局が応答してくれます。

ジャッジを呼ぶことに億劫さを感じずに気軽に呼びましょう。あなたの勝敗にも

関わってきますし、分からなかったところが分かるいい機会です。

これからも機会があればどんどんジャッジとして活躍、スキルの向上を目指して

頑張ろうと思います。

ではまた('◇')ゞ